BLOG ブログ

しんちゃおー!

こんにちは、沢田です。

2018年12月末に自社開発部署のベトナムオフィスの視察と観光を兼ねてハノイに行ってきました。

飛行機に乗った記憶も無く、まして海外旅行なんて初めての経験です。

楽しみと不安が入り混じりながらベトナム旅行スタートです!

お約束の機内食!(アルミの蓋を開けるべきでした・・。)

6時間程でベトナムのノイバイ国際空港に到着!

首都というだけあって結構大きな建物も多いです。

ベトナムオフィスに赴任しているディッジスタッフに迎えに来てもらい、 まずはホテルに向かいます。

予約してもらったホテルが☆5ということもあり、かなり広い部屋を取って頂きました!

ベッドも無駄にキングサイズです!!

部屋に荷物を置き、ホテル近くのレストランで夕食を取ります。 当然メニューなんて読めないので適当に注文してみました。

XO醤味の野菜炒めにきしめん?っぽい麺が入っています。 日本人にも馴染みのある味で普通においしかったです。

お店から見た下町はこれぞベトナムって感じの風景です。

翌日はベトナムオフィスへの挨拶の予定です。 お昼ごはんはベトナムの親交会社の社長さんにフォウをごちそうになりました。

香草やナンプラーが苦手な自分にはちょっと苦戦する味でした・・・。 ベトナム料理全般に香草が使われているので、このあたりは好き嫌いが分かれそうですね。

ベトナム到着3日目から観光開始です! まずはフランス統治時代に建設されたハノイ大教会です。 外観はこれぞ教会!って感じがしてテンション上がります!

クリスマス時期だったので屋外にはツリーや展示物が飾られていました。

普段はミサの時間にしか中を見学できないらしいのですが、この日はクリスマスだった為か自由に出入りできました。

内部はかなり厳粛な空気が漂っています。

お昼ご飯はフォウに次ぐメジャーな料理、ブンチャーを頂きました。

お米の麺に酸味のあるスープがついていて、麺をスープにつけて食べるみたいです。 ベトナム版つけ麺といったところでしょうか。 香草は好みの量を自分で入れるので、これなら香草が苦手な自分でも安心して頂けました。

夜は旧市街地のナイトマーケットに出掛けます。 週末の夜は交通規制が掛けられて歩行者のみの通行になり、色々な露店で賑わいます!

↑の写真はまだ露店が並ぶ前なので、ここから更に人が増えます!

旧市街でよく見かける風船売り。 売れているところを見たことないです。

こちらの建物は船の形をしているらしく、ハノイでも有名らしいです。 ・・・確かによく見ると船に見えなくも無いような。

ベトナム滞在4日目。 この日は2017年にオープンしたテーマパーク『バオソンパラダイス』に行ってみました。 ・・・おっさん2人で!!

入園料は乗り物フリーパス込みで¥1,000ほどです。 かなり安い!

まずはどこかで見たことがあるようなないようなキャラクターがお出迎えしてくれます。

のっけから攻めの姿勢を見せるテーマパークです。

ゲートに待機しているキャラクターもプ○さんです。

しかも首の質感が超リアルで本物の皮膚に見えます!!

ゲートを通ると次は可愛いパンダ達です。 これは・・・まぁ大丈夫。

メイン広場脇には他では見ることができないパレード用の車も置かれています!

舞台裏を見れるなんてとても贅沢です。

ひとまずパーク内を散策してみようと歩いていると・・

龍?の顔がついているかなり大きな建物が! これはメイン臭がするのでラストに残しておきます!

その他にもポケ○ンGOや

ミニ○オンズ?

毒りんごがバッチリきまっちゃっているお姫様が居たり!

すごいパラダイス感満載ですねっ!!

疲れたのでベンチで休憩。

パーク内のフードコートで昼食です。

・・・感想は省略します!

昼食後はメインに残しておいた例の↓コレに行ってみます!

調べてみたところ中は水族館になっていたらしく、色彩鮮やかな魚たちが出迎えてくれます!

鮮やかな魚たちが・・・。

とても趣き深いテーマパークでした^^

ベトナム滞在最終日。 この日は特に予定もなかったので日中はベトナムオフィスで簡単な打合せを行い、 夕食を親交会社の社長さんにご馳走になりました。

香草が苦手な自分の為にあまりクセのないお店に連れて行って頂きました!

ヒエン社長ありがとうございました!

以上でベトナム旅行全日程終了です! 初めての海外で最初は不安でしたが、素直な感想として行って良かったです。

ありきたりですが視野が広がったというか、どれだけ狭い世界で生きていたのか実感しました。なんかちっちゃなことがどうでも良くなりますし!

今もそうですが今後CG業界もどんどん海外と繋がっていくでしょうし、そうしたときに今回のような経験が少しでも生きてくれればいいなぁと思います。

次回どこかに行く機会があればもっとアクティブに行動したいと思います!

あとネイティブな英語の発音!

機内から見た日の出。