BLOG ブログ

祝・西表島にゆく

はじめまして。
ディッジウーマンの川崎です!レアキャラです!
今回は私が担当させてもらうことになりました(´▽`)ノ
先日旅した西表島の思い出を、ゆるゆると語らせてもらいます!



話は遡ること2ヶ月前、柳社長御一行と食事中のことでした。

社「仕事忙しい?」
川「あっ・・・はい、でももうすぐ落ち着く予定です」
社「たまには旅行でも行ってきたら」
川「りょ旅行ですかっ!」
社「どこ行きたいの?プレゼントしてあげるよ」
川「えっ(;゚Д゚)!」
社「うん」
川「(;゚Д゚)!! はいっ!!!」

半信半疑、でもちょっと期待しながら日々を過ごしていると、本当に戴いてしまいました・・・

西表島2泊3日の旅!!!ででん!!
後で知ったのですが結構な旅費でした。自腹じゃ間違えなく躊躇します(笑)




西表島 1日目
普段スロースターターな自分には嬉しい、お昼頃のフライトでした。
8時半に家を出て、ホテルに着いたのが16時頃。
同じ日本とは思えぬ遠さです!!!





↑那覇空港を通り過ぎ・・・
さらに南(西?)下して石垣空港へ!
石垣島から西表島へはフェリーで向かいます。




これ、フェリー乗り場なんですよ。
まるでバスクリーンの上に浮かぶ家!さわやかー(*´▽`*)
フェリー乗り場って、行商のおばあちゃんが行き交うところを想像していたいので(どんな)
ちょっと意外でした!


島に着くと、かりゆしをお洒落に着こなす日焼けした肌が眩しいオジ様が迎えに来て来てくれていました。

その後ホテルで一通りの手続きを済ませると、空腹に耐え切れずまずは食事を済ませることに。

——–ここまでの食事回数0——-

せっかく島に来たのだから島料理を食べようとホテル付近の食事処を散策するも、
A店・・・定休日
B店・・・満員(予約も埋まっている!)
C店・・・やっぱり予約でいっぱい
D店・・・予約は出来るけど、こちらの都合と合わず辞退

その他のお店は遠すぎて車がないと移動できません。
で、気づいてしまったのですが、これってもしかして・・・

食 糧 ○ 民?!!!

コンビニもマッ○もない!こんな飢えた状態で夜を明かすなんて!!!
と私は一人動揺していたのですが、同行者A氏の提案で
お土産売り場のお菓子とカップラーメンを1日目の夕食とすることになりました。




せっかくの旅なのに・・・悲しい


食後は本日のメインイベント「夜の島探検ツアー」に出発です!



ホテル裏の海岸です。ウミガメが産卵に来るとか。
雄大で開放感のある素晴らしい景色でした。




この橋の上からは「月の出」が見られるそうで、
ガイドさん曰く、非常に幻想的だとか!!見たかった!!

その後、汽水域(淡水と海水が混ざるエリア)→天体観測→真っ暗ジャングルと移動し、
島に生息する生き物や、マングローブの不思議、ハブを嬉しそうに紹介するガイドさん(笑)を観察してホテルへと帰宅、1日目終了となりました。




西表島 2日目

2日目は朝からシュノーケリングです!!



ホテルの裏の海岸から出発!




目的地まではボートで移動します。


到着後は時間まで自由に遊びます!
普段はただの引きオタの私ですが、実は泳ぐことは大好きなので、
時間いっぱい西表の海を堪能してきました。

ボートに戻ると日焼けしたオジ様2号に
「まさに水を得た魚だったね^^」
と突っ込まれ、ちょっと恥ずかしかったです・・・笑



海から戻った後はレンタカーで島をドライブしてきました!



まずは腹ごしらえ!
同行者A氏オススメの新八食堂さんにお邪魔します。




上 豚丼
下 ソーキそば
豚づくし!!






島のスーパーを見たり




由布島を見に行ったり



由布島に渡る交通手段、水牛ちゃん♀観察したり
可愛い子でした!




A氏の運転(スリルドライブ)であちこち巡って、
最後に島のお寿司屋さんで夕食を済ませました。



島魚のシースー!!
沖縄のスローなテンポで運営されているお店だったので、すべての料理が出揃うまで2時間ぐらいかかりました。笑


ちなみに島には街灯がほとんどないので、異界に来た様な不思議な感覚に・・・



昼夜比較!



西表島 3日目

あっという間に最終日となりました。
石垣島発の飛行機が17時と遅めだったので、チェックアウトを早めに済ませ
石垣島を散策&お土産探しに繰り出します!
西表島を知ってしまうと石垣島がすごく都会に感じます!




お昼に入った「A&W」「ルートビア」
なんというか・・・サロンパス・・・!


その後は那覇経由で羽田まで向かい、日付が変わる頃無事に帰宅しました。
あっという間の3日間でしたが、非常に楽しい思い出を作ることができました!

柳社長、素敵なプレゼントをありがとうございました。


また期待しています!!!!