BLOG ブログ

明生情報ビジネス専門学校にて3DCG講習

こんにちは、ディッジの営業部長です。

 

今回は、明生情報ビジネス専門学校の留学生達にAutoDeskのMayaを使った3DCG講習を
3ヵ月間(計7回)行ってきましたのでその内容を掲載したいと思います!

 

【参加した生徒たち】
「台湾1名」「ブータン5名」「インドネシア2名」「ベトナム1名」「中国1名」

 

【講習内容】
第1回:Mayaの基本操作と携帯のモデリング・UV展開
第2回:Mayaの基本操作と携帯のテクスチャリング
第3回:Mayaの基本操作と剣のモデリング
第4回:MayaのUV展開
第5回:フォトショップを使ったテクスチャ作成とMayaのセットアップ
第6回:最終課題「3DCGで松戸さんを作ろう!」前半
第7回:最終課題「3DCGで松戸さんを作ろう!」後半

 

スタートから皆さん授業に真剣です!

 

【1回目の授業】
そして、私は授業をするのが初めてで、とても緊張しました(汗)

 

【2回目の授業】
第2回目の授業風景
ココからは本格的に生徒に一人一人レクチャーして回りました。
教えて回ると予定通りに授業が進めれなかったです…
こんなに進行って大変なんですね(汗)先生たちに尊敬の念を抱きましたよ!

 

【3回目の授業】
ここで問題が‥生徒が一人脱落しました(泣)
やはり3DCGは興味を抱かないと続けることが大変ですね!
めげずに授業を続けました!

 

【4回目の授業】
第4回目の授業風景
授業の様子でもわかるように生徒たちも情報共有しながら頑張ってます!
ですが、UV展開では得意不得意がやっぱりでましたね~
スッと覚えれたのは2人くらいでした。
授業終了後に生徒たちから「ついていけないかも…」が出ていました(泣)

 

【5回目の授業】
UV展開難しいですよね…また一人脱落です(泣)
これで女性が一人もいなくなってしまいました…
「優しく教えればよかったなぁ…(遠い目)」
ここではセットアップを教えました。
実はここの生徒たちはみんな大学を出ているからなのか頭がいいです!
セットアップはかんたん~といって、ほとんどの人が覚えちゃいました(汗)
生徒たちの気持ち盛り返ってよかったです!!

 

【6回目の授業】
第6回目の授業風景
いよいよ残すところ、この日も合わせて残り2回!!
そして、最終課題スタートの日です。
ここではご当地キャラの「松戸さん」を3DCGで作ろうという内容です。
2回の授業でセットアップまでなのでかなりハードです(汗)
生徒たちも焦りながら必死でがんばっていました!

 

【7回目の授業(最終日)】
ついに最終日がきました。
3ヵ月間(計7回)もやってくると感慨深いものがあります。
生徒たちともコミュニケーションをとるのはこの日が最後でした。

 

第7回目の授業風景

 

結果は生徒6人まで減ってはしまいましたが、みんな最後まで良い作品を作り上げました!
お疲れ様!!近い将来グラフィッカーとして出会えることを期待しています!!