BLOG ブログ

レッツゴー、ベトナム出張!

どうも初めまして、山Dです。
今回はドラグーン(ベトナムオフィス)へ出張した際のお話をしましょう。

ドラグーンとは、ディッジのベトナムにある開発スタジオになります。
去年、一昨年ではスタッフの入れ替わりが激しく、新規で入社した方が増え始めました。
今後の日本との連携の為にもコミュニケーションを深めたり、現場の指揮管理の育成を目的として今回の出張が決定いたしました~。

 

では早速、レッツゴー、ベトナム!




気づけばハノイに到着!
荷物をホテルに置いていざオフィスへ….!

既に定時過ぎだったので残ってた人たちとそのまま親睦会へ!!

歓迎ありがとうございます!乾杯っ!

初めましての人や久しぶりの人もいましたが、この日には既に仲良くなれたかと思います。

翌日、スタッフたちと皆でお昼に外食しました!
ベトナムの有名料理の一つ、ブンチャーです。甘酸っぱいスープのつけ麺でとてもおいしく頂きました。ただ量が多かった!w

食後には外でお茶会。
前日に交流できなかったスタッフとも2日目にして大分打ち解けることが出来ました!
最初は自分は怖いイメージを持たれていたそうでしたが、イメージを払拭出来て良かった…

水曜には定期的にサッカーの集まりがあるそうで、この日は仕事の後に声を掛けて頂き参加させて頂きました。
普段運動していない弊害により、案の定翌日には筋肉痛です….

ハノイには日系レストランや日本人オーナのお店の多いリンラン通りがあります。
この通りにある「屋台ラーメン 諭吉」で横浜家系ラーメンを食べました。日本でも馴染みのある家系ラーメンでとてもおいしかったです。
良ければハノイに来られた際には是非足をお運びください!
https://www.facebook.com/yukichiramen/

 

ある日の仕事終わりには、ベトナムの親交会社の社長さんに誘っていただき羊肉をご馳走になりました。
その時一緒に出てきた血の料理がこちら!↓↓

豚?の血を凝固したプリンの様な触感の食べ物でした。。味は…秘密です。現地で是非ご賞味くださいw

 

出張最終日の前日、ハノイのロッテホテルの屋上にあるダイニングバー「Top of Hanoi」に連れて行ってもらいました!

お酒を飲みながらハノイの夜景を楽しみ、贅沢なひと時を過ごすことができました!!

出張最終日。
私の送別会でスタッフ全員で焼肉店へ!
ベトナムの風習なのか何度も何度も乾杯!!皆、短い期間だったけどありがとう!!

ちなみにベトナムの乾杯の音頭は、「モーハイバーゾー ハイバーゾー、ハイバーウォ!」になります。
直訳すると、「1,2,3乾杯 2,3乾杯 2,3呑もう!」です。乾杯し過ぎw

と、遊んでばかりの報告でしたが、業務の方も疎かにはしていません!
この日はチーム案件のメンバーを集めてチェック会を行いました。皆さん真剣に聞いてくれていますね。
少しでも自分が教えた知識や経験を仕事に活かしてくれたらと思います。

あっという間に滞在期間の2週間が経ち、日本へ帰国です。
スタッフの皆とは仲良くなり業務の方もこなす事が出来たので、出張の目的は達せたのではないでしょうか。

実は今回のベトナム出張は2回目だったのですが、1回目よりさらに濃密で充実した日を送る事が出来たと思います!
さらばベトナム。。また会う日まで。。。