BLOG ブログ

ベトナム出張 第二陣

始めましてAD数馬と申します。

今回ベトナムにある、ドラグーンというディッジの開発スタジオに出張する事になりまして
そちらで体験してきた事をブログにてまとめていこうと思います。

ベトナムは日本との時差が2時間ほどあり、飛行機で片道6時間ほどかかります。
9時頃に出発してから15時に到着、現地スタッフの方にタクシーで送迎をしてもらい
ドラグーンのオフィスに到着した時には時差込みで19時頃、中々の長旅でした…💦

ドラグーンに到着した後は現地のスタッフと親睦会へ…。

親睦会でだされた料理はどれも美味しく
炒飯は日本のものと違って噛み応えがありカリカリの料理となっており
満足感のある物になっていたり

甘ダレと酢っぽい調味料で味付けがされた豚肉など
日本人好みの料理が多い印象でした。

若い方が多いのも相まって、ベトナムの風習で乾杯は何度もやるそうで
あっという間にお酒が無くなってしまいます(笑)
現地のスタッフもコミュニケーション能力が高く、一日で仲良くなれた気がしました。

次にベトナム滞在中に色んな所に立ち寄りまして、そちらを紹介しようかと思います。

ベトナムの通勤手段は基本バイクや車であり、日本のような電車を基本使わないそうです。
専用の呼び出し用アプリもあり、そちらをメインに現地の人達は外出したりするようで
下記画像のように朝や夜は車とバイクの渋滞をよく見かけます💦

大きい車道から小道が多く、探索ついでに入ってみたのですが
基本迷路になっており、地図アプリなどをいれておかないと迷子になりやすい構造になっているので注意です。
迷子になりやすい構造なのですが、建物の構造や風景が素晴らしく自分はずっと写真を撮っていました(笑)

サイバーパンクなどのデザインが好きな方はきっと気に入ると思います。

発展途上国なだけあって、未来感のある都市や補装が終わっていない路地裏などの組み合わせを見る事ができ
非常に満足できるスポットかと思います。

路地裏を歩いていると鶏の丸焼きなども見れます 美味しそう🤤

他には旧市街で土日開催しているナイトマーケットに行ったり
ここでしか買えない雑貨や服飾品が中心に販売されており、観光地なだけあって
もの凄い人だかりでした。

旧市街にはベトナムで一番美味しいというフォー専門店があり、そこに寄ったり

ベトナムの伝統デザートを食べたり!

ベトナムの100年前から生きてる伝説の亀を見たり…!

日本食が恋しくなり、日本料理店に行ったり…!

日系レストランがあるリンラン通りの「屋台ラーメン 諭吉」に行ってみたりと…!
ハノイでラーメンが食べれるとは思いませんでした…味はとても濃厚で
麺もしっかりコシがあり美味しかったです!
ハノイに来た際は是非寄ってみてください!

こう…まとめてみると出張中空いてる時間はほとんど食べてばっかですね💦

最終日には、ドラグーンの社員さんが結婚式を挙げるとの事だったので参加!
ベトナムの結婚式は日本と違い、知り合い一同を長いテーブルに座ってもらい
席毎に新郎新婦が挨拶を回っていくという流れのようで
食事が終わると新郎の家で挨拶周りをするようです。
改めて、ご結婚おめでとうございます。
これからの人生も、明るい笑顔がいっぱいの素晴らしいものになりますように。末永い幸せをお祈りしています!

そして結婚式が終わり、そのまま空港へ…。
2週間ほどのベトナム出張でしたが、良き経験を積めたかと思います…!
またの機会がありましたら是非行ってみたいですね…ではこれにて