BLOG ブログ

素敵な誕生会とヤナギデザイン設立祝賀会

こんにちは、ヤナギデザインの甲斐です。

 

今日は、8月2日に38歳となった、ディッジ伊藤秀知さんの誕生日、

 

そしてヤナギデザイン設立のお祝いを柳社長が開いてくれたお話です。

 

まずは柳社長と伊藤さんのストーリーに触れます。

 

二人の付き合いはとても長く、なんと17年以上になります。

 

会社創立前からの仲で今日のディッジを支え続け、発展させてきた立役者です。

 

来年令和3年3月3日に創立15周年を迎えるにあたり、今までの感謝の気持ちをと、

 

柳社長自ら伊藤さんをねぎらう形で誕生日を祝ってくれることになったのです。

 

すごいですよね、17年間同じ目標に向かい続けられるって。

 

ずっとディッジで苦楽を共にしてきた、いわば戦友に言葉ではなく、

 

只々感謝を伝える誕生会を開いて下さったのです。

 

実は今回の誕生会の意図(社長の気持ち)を、伊藤さんは何も知らされておりません。

 

何も言わずともわかっているんでしょうかね。

 

そしてもう一つは、弊社ヤナギデザインの創立と、代表就任のお祝いも兼ねて

 

私も呼んでいただきました。 私はディッジに5年と2ヶ月在籍しておりました。

 

入社の際、可能性と自由がある会社だなと思い入社したのを憶えてます。

 

皆さんがご存知の通り、ディッジの本来の仕事と私がやっている仕事は全く違いました。

 

職種は違えど、5年もの間、社長はもちろん、社員皆含め温かく見守っていただいて、

 

入社5年でついに社長就任となり、自分の会社を持たせてもらえました。

 

将来、皆がそれぞれ一国一城の主になり、忘年会やBBQなど、

 

会社行事に参加できる仲になれれば楽しいだろうなと思います。 

 

でもこれは決して絵空事ではなくて、社員皆チャンスがあり、実現できることだと思います。

 

本来、ディッジはそういう会社だったはずです。 もちろん努力は必要ですが。

 

でもまずはシンプルに、これからどうしたいか、どうなりたいかだと思います。

 

まずは気持ちを、そういった前向きな気持ちは隠さず言葉に出しましょう!!

 

そして上長に相談しましょう、私もいずれ社長になりたい! と・・・

 

会社はきっとその気持ちは汲んでくれるはずです。

 

と、前置きが随分と長くなりましたが、楽しい会の始まりです!

 

まず伊藤さんの願い、それは、

 

『フカヒレを丸々食べてみたい!』、『本物の北京ダックを食べてみたい!』

 

というわけで、やってきましたよ!!

 

 

六本木の『中國飯店』 ※3密を避けるため、個室を予約しております。

 

 

入口からノリノリです! 中華=カニ ではないはずなのですが、

 

『カニのポーズです!!』 と笑顔で言ってました。  微笑ましい限りです。

 

さて気になるお料理です。

 

まずは前菜、きくらげ・ピータン・蒸し鶏

 

 

酔っ払い蟹

 

 

そして1つ目の願い、、、『神龍!!! おらに丸々のフカヒレをおくれ!!』 

 

きました、フカヒレの姿煮です!

 

 

 

オネエみたいに見えるのは私だけでしょうか...?

 

ちなみに、この扇子は食事中の飛沫防止のためです。

 

そして高級な紹興酒を飲みます。 これがまた美味い!

 

フカヒレのシャキシャキ感と濃厚なあんかけにピッタリです。

 

 

そして2つ目の願い、、、『本物の北京ダックを食べてみたい!』

 

 

こんなに大きいのに贅沢に6本しか取れません。

 

私もこんな厚切り北京ダック食べたことがありません。

 

目の前で調理していただきました。

 

 

続いて黒酢の酢豚、春巻き、空芯菜とマコモダケの炒め物

 

 

 

 

締めのピータン粥

 

 

私的にはこのお粥が最高の一品でした! 久しぶりに料理に感動しました。

 

デザートを頼み、ここで!!

 

ハッピーバースデー♪ トゥー ユー♬

 

 

お店の方がプレートを用意してくれました!

 

目の前に運ばれ置かれた瞬間に、ロウソクを吹き消してしまい、

 

慌ててお店の方が再着火するというあり得ないアクシデントもありましたが、

 

無事、皆で歌い切り火を吹き消します(テイク2)

 

 

そしてなんと!! 神龍は3つ目の願いも叶えてくれました!

 

 

この笑顔・・・見たことない笑顔で大喜びでした!

 

 

いいですね、人の笑顔は。

 

そして近くのワインバー(感染症対策がしっかりされている店舗)に行き、

 

密を避けしっとりと飲みます。

 

 

やっぱりオネエに見える・・・笑

 

今回のブログはご満悦の伊藤さんの写真満載のお話でした。

 

もうすぐ厄年の伊藤さん、頑張れー!

 

そして私はそれ以上もっと頑張れー!

 

柳社長、楽しい一日有難うございました!