BLOG ブログ

ZOOM開催 『クリエーター向けクラウドファンディング活用方法 ~ワクワクさせて調達率の高いプロジェクトの作り方~』

皆様ごきげんいかがでしょうか、甲斐です。

 

今回のブログは、2020年9月18日(金)に行われた、

 

ZOOMによるオンライン優良セミナーのお話です。

 

講師としまして、『竹内”bamboo”博』さんをお呼びしました。

 

前回大反響だったクラウドファンディングセミナーをオンラインでお届けです!

 

まずは、『竹内”bamboo”博』の経歴のおさらいを・・・・

 

1973年千葉県松戸市出身。

 

今年で結成27年目になるmilktubのボーカルと、

 

結成12年を迎える美少女ゲームメーカー「OVERDRIVE」の代表を務めつつ、

 

個人でクラウドファンディングを研究していた所、

 

2016年にCAMPFIREにスカウトされ顧問キュレーターとして就任。

 

「クラムボン」「緒方恵美」「鷲崎健」など数々のアーティスト案件を成功に導き、

 

6年で約6億円の調達に携わった。(自社2億5千万円:他社3億5千万円)

 

2018年に自社ゲーム開発案件で1億3千万円を調達し、

 

2018年CF資金調達額日本1位の記録を獲得した。

 

キュレーターとしての得意ジャンルは「音楽」「ゲーム」「声優」などの案件。 

 

詳しくはCNETのインタビュー参照の事。

 

https://japan.cnet.com/article/35129283/

 

と、クラウドファンディングの世界だけでなく、

 

音楽やゲームの世界での素晴らしい経歴をお持ちです。

 

億を超えるクラウドファンディング、やはり日本一はすごいですよね・・・

 

今回は私の事務所とbambooさんのスタジオでのZOOM開催となりました。

 

さすが音楽スタジオ、音響など環境が整備されております。

 

 

今回も有料の為、残念ながら内容は一切お伝え出来ません。 すみません。

 

かくゆう私は2度目なのですが、、、『面白い!!』 同じセミナー内容なのですが、

 

次から次へと聞いたことない体験談が、面白おかしく出てきます。

 

そして、すべら〇い話に出場できるのではないかと思うぐらいお話が上手いです。

 

 

視聴者の皆さんの質問の量もすごく多かったです! 運営側としては嬉しい限りです!

 

これからも、松戸コンテンツ事業者連絡協議会として、

 

また魅力あるコンテンツをお届けさせていただければと思います。