BLOG ブログ

2023年入社 新人自己紹介 秋葉原 No.2

はじめまして、秋葉原モーションデザイナーのNです。
入社してからもうすぐ3か月が経ちます。
楽しくお仕事をしているからでしょうか、時間の流れは早いものですね。 という前置きは置いておいて…… 入社してから私が「社会人になったな」と、思った事についてお話ししようと思います。 まず1つ目、社員証 そうです、これ忘れてしまうと扉って開かないんですよね。 私は一度忘れてしまって、同僚に助けてもらいました。 2つ目、気遣い 「(あっ、エラーで動かなくなっちゃった!どうしよ……)」 誰しもそういうミスはありますよね。 そういう時の質問はチャットでまず声をかけるところから始まります。 「お疲れ様です。〇〇がエラーを起こしてしまいました。お時間できましたら確認お願いしてもよろしいでしょうか」 など、相手のことを第一に考えて文章を打ちます。 聞く相手にも業務があるからこそ丁寧な文章を心がけています。 そして最後にお給料 皆さんもバイトなどでもらったことがある方が多いと思いますし、私ももらったことあります。 そう……給料明細! とはいえ、社会人になってからは初だったので重みが違いました。 上京してお金がない中でも工夫をこらして…… 思い出しただけでも涙が出ます。 銀行に行く足取りも軽く その日の気分はとても晴れやかな気分でした。 「パスワードが違います」 「…………」 エラー文を見る、その時までは。 「誰しもそういうミスはありますよね……」 自分へのフォローがその日はなぜかグサグサと刺さりました。 その日の天気は晴れから雨に変わったとか…。